5月29日早朝シロギス

 

釣果3人で 15位~43匹

       サイズ 12~20センチ

 

久しぶりに沖へ出ました。今日は朝一限定なので3時に桟橋を出発しました

まずは 近場の気になる所~スタートしましたが、まだ少し早いようで型見た程度で後半は盤州へ移動しました。

盤州ではポツポツ当たりが出てました此れからジーンズですので楽しみです。

今日は7時30分に沖上がりしました。

 

水深は8メートル前後

 


19日2名様でシーバスナイト便でした

ここ何日か良い釣果が出てましたが今日は東の風が沖で10メートル前後吹いていて海の状態はポチャポチャ状態
な の で
今日は風裏限定でしたが嫌~な予感的中で全然アタリなし魚が足元まで来てUターンなんて事が多かったです。
4月14日

 

ゲストさん2人で尺メバル狙いです。

朝5時に桟橋出航して6時頃ポイント到着しましたが、北風が5メートル位で 根魚狙うにはベストとはいえないなぁ!

まっこんな状況からスタートしました。

初めエサの付け方をレクチャーして1投目からアタリ出ました。

今日は、いつもより食いは良かったです。

大きいカサゴがポツポツ釣れました。

中盤は尺メバル狙いで川崎沖へ行き1匹でしたがみごとに30センチの尺メバルが釣れました。

状況が良く無いので一時的シーバスをやって見ると、こちらは好調でポツポツヒットしました。

狙いがメバル カサゴなので後半は本牧へ行行きました

本牧では小型のメバル&カサゴがポツポツでした。

 

 

釣果 

 

メバル1~3?匹 サイズ22~30センチ

カサゴ 10匹前後 サイズ15~27センチ

 

シーバスは船に入ったの入ったのは3匹 ヒットは全員で20回位でした。

 


 

小さいカサゴ達をお持ち帰りして カサゴの唐揚げ作りです↑な感じに捌くと見た目が綺麗で中までしっかり揚がります。

 


ジャジャーン

美味しそうに揚がりました。

以上です

お試しあーれ

3月28日

 

お客様の船でメバル&カサゴ釣りが、やってみたいと言われたので、船頭役で乗船しました~

 

お客さん2人で朝5時に桟橋出航今日は珍しく凪ぎでメバル釣には最高です

 

だがポイントに着いて釣り方とエサの付け方をレクチャーしてやって見ると、あらら?アタリがない!

じっくりと狙ってると、やっとアタリだしカサゴが釣れましたが次がなかなかアタリません。

暫くすると28センチのカサゴが釣れ、やっとポツポツアタリだしたと思ったら魚がデカすぎるのか?バラシやハリス切れ多数でなかなか貯まりません 

アタリが少ないのでバラシが勿体なかったですね

食いの渋い中28センチの次に上がって来たのは、なんと33センチのビッグカサゴが釣れお客さん大喜びでした。


チョイと粘りましたが見切りを付け別の場所に移動しました。

このポイントはメバルが良く出る場所なので少し期待しましたが、やっぱり渋かったです。

ここでも28のメバルが出ました。

何回かアタリましたが、…あまり良くないのでポツポツ釣れるポイントに移動しました。

こちらでは小型(18~20センチ)がポツポツ釣れました。 

エサはモエビです。

釣果

 

カサゴ 2人で14匹 サイズ 16~33センチ

メバル 2人で5匹 サイズ 22~28センチ

他イシモチ

 



久しぶりに日中メバル行って来ました

最近休みになると風ボーボーで出られませんでしたので状況が全然解らなく何処から狙ったら良いか、わかりませんでした。
いつも狙う所からスタートしましたがアタリ無く2箇所目も不発3箇所目も不発
あれっ?
4箇所目で、やっとカサゴ登場しましたが…後がなく、また移動
5箇所目でもカサゴ釣れましたが、やはり1匹だけ でっ 渋々移動!
今日は移動すると1匹だけ釣れるパターンなの?
今日は1箇所1匹のパターンでした。かなり渋かったでーす

おまけに写真撮りわすれました

釣果は
メバル 4匹 サイズ22~26センチ
カサゴ 5匹 サイズ22~25センチ
シーバス 2匹(エビエサで釣れました。)サイズ40~45センチ以上

水温上がって来たので凪ぎが続けば期待出来そうです。
3月15日久々に夜メバル、カサゴを狙いに行きました

 

結果から言うと、2人で5匹と渋い釣果でした。

 

エサ&仕掛けは、モエビで、3本針仕掛け日中メバル仕掛けと全く同じです。

 

今回は夜なので仕掛けとエサがミスマッチだったのかな~と思ってます。

 

魚は居るみたい なので仕掛けエサを変えて次回リベンジします。

 

      ↑写真ではサイズ分かりにくいですが20~22センチでした。

23日日曜日

 

リクエストがありシロギス便でしたが、

 

前半全くアタリ無く…

 

渋々メバルに変更しました。

 

こんなことも有るかと思いモエビ用意しておいて良かったでーす。

 

最初本牧のポイント狙うも、なかなか底の取り方が難しいようで、根掛かりばかりだったので、沖にある根回りを魚探で探すとメバルの反応バッチリ出てました。

最初渋かったが中盤~釣り方が解って来たようで、ポツポツと上がってました。

 

後半1時間だけ、シロギスに戻りシロギス二匹追加で終了になりました。

m(__)m

 


↑沖で釣ったので綺麗なメバルですね

 

本日の釣果!

 

シロギス 2匹 18~22センチ

メバル 2人で21匹 18~25センチ

カサゴ2匹

イシモチ2匹

です…

今週も釣りは  おやすみ~

 

なので

 

先週の続きで船体整備でーす。

 

手すり2個取り付けて

 

電源ボックスも取り付けて

 

トイレを途中まで取り付けてましたぁ~

 

早く海に出たい

 

それと

 


フィンキールの方は、だいぶ仕上がって来ました。 

 

近々完成みたいです

 

性能の方は水に浮かべて見ないとわかりませーん

さ~てと 今週は?

 

何釣にするか悩みエビメバルでも行こうと準備しましたが朝起きて予報を見ると、

…なんだぁ~北風ボーボーで12メートル以上デスヨ

当然!中止

風強すぎで出られません

な の で 

エンジンの運転時間も500時間を、こえたので、ほったらかしのジンク交換をします。(エンジン内部だけ)自分のエンジンは内部に3個有るので外すと

やはり交換時でした


エンジン内部のジンクを3個新品と交換して終了しました。

最低500時間に1回はエンジン内部のジンクを交換しないとエンジンの寿命は短くなりますよ~

エンジンマニュアルには100時間点検と書いてありますが…  

今日も午後~カレイ釣に行きましたが、ヒヤヒヤの夕方でした。

 


取り敢えず後ろに4本前に2本で待って居てもアタリなく、シーバスも食わず、そのうちアタルのかと待ってても当たらずゴールデンタイム真っ最中 

ヤバイ

ヤバイ

ヤバイ


坊主確定と思って少し仕掛けを動かした時クンクンとアタル、どうせシーバスだろぅと思い早あわせで乗りました

上がって来たのは、あれっ

カレイ?

 


シーバスだと思ったらカレイでした

 

最後竿をたたむ時にもう一枚釣れました。

 



シーバスは後半ポツポツでした。

 

釣果

マコガレイ

   2匹

    サイズ22~33センチでした。

シーバス6匹

 

ページTOPへ

