\(~o~)/はーい今日も行って来ましたよ~

今日は江戸川最強軍団!岡さんと2人で突撃です。

朝から北風8メートル位吹いてる中、牛丼ぶっ込んで、9時過ぎ桟橋出航

波高1メートル位の中アクアラインの橋脚で開始~まずは、深場からですよ22メーターラインからです

深場の橋脚は、あまりヒット無し1回だけで

次は18メーターライン

そこそこヒット

また隣の橋脚へ行きここからがボコボコ祭りですよ。

 


 

↑岡さんシップベイツのルアーで爆爆ヒット船に魚がボコボコ入って来ます

 



鰹の一本釣り漁船状態ですよ

 

初めはシップベイツのバイブで釣ってた岡さん何かシップベイツの15センチのルアー出して来て、えっ?それで釣るの的なルアーでボコボコってましたよ~


ルアーが、でかくてシーバスが小さく見えますが60センチ位です 

 

とにかく釣れるシップベイツのルアーですね

ミノー借りて数投投げましたが飛距離は抜群で食いも抜群でしたよ

 


結果 シーバス50~70センチ何本釣ったか数えきれません。

 

岡さんに凄い魚の〆方をやってもらいました。↓結果はバッチリ血が抜けていて身がホワイトです。身の弾力も違いますね。しっかり〆めて氷りでバッチリ冷やす これ基本ですね

 


後半はシロギスですアクアラインから木更津に移動今日は潮色悪くシロギスのご機嫌斜めです。 

途中イシモチの猛攻で、ますます苦戦 

でも岡さんはワームでシロギス釣ってました

アクアって言うワームらしいです。餌と同じ位当たってましたよ。

でっ2時で沖上がり今日はショート便でした。今度は1日ゆっくりやりたいですね。

 

シロギスショート便

 

釣果シロギス 3名で30匹凸凹    サイズ 12~18センチ

 

シーバス  8匹  35~60センチ

 

場所 盤州 5~18メートル

 

今日はレンタルボートの同乗で行って来ました。

お客様3名でシロギス&シーバス狙いです。

朝6時出航で12時帰りです

朝は橋脚周りでシーバスを狙い開始そうそうポツポツヒットしてました。

数本釣った所で時間も無いのでシロギスに変更、木更津に行くか迷いましたが。釣り船も盤州でやって居たので、盤州でやって、みましたが、なんかパットせず?ポチンカ食いです。おまけに船が流れ無くて苦戦

そんな中フラットエリアでシーバスのボイルが時々有りシーバスが良い感じで釣れました。

 


8月22日の釣果

 

マゴチ 35センチ 1匹

場所  東京湾フルコース! 水深10メートル前後

 

朝5時に桟橋出航して、モヤモヤの視界の中、大貫沖へ向かいました。

 


視界が悪く安全のために黄色のチカチカライトを点灯させて走る事1時30分大貫到着、前回の残りのハゼでスタート

暫くすると当たりが出ましたが、焦ってバラシました。まだ早いので、この時はあっバレちゃったって感じでしたが、2回目 3回目のバラシになると気持ちが焦り悪循環ですこうなったらバラシ祭りですよ

8回連続バラシで疲れて来た頃やっとヒット上がって来たのは小さいマゴチでした。

その後暫く流しましたが、今度は当たりも無くなり

本牧方面へ移動しましたがこれまた失敗

見事不発デスヨ

前回見つけたクロダイポイントに行きイガイを付けて落としましたら 即ヒットクロダイGET何て思ったらリーダーからプッツンですよ

ダメな日は、こんなもんです。

その後またマゴチ狙いであちこちポイント探しましたが全部異常無しでした。でも良いんです。釣れないポイントも今後の参考になるのです意外と釣れない事も大事ですよ。

逆に釣れた時は何故釣れたのかが気になるんです。

 

南風がやっと止みました。

と、言うわけで出撃です

さて、何釣りに行くか?悩みました。昨日のハゼでマゴチ?アジ?サバ?

悩みましたが、とりあえず全部道具を積み込んで出航です

 

まずは、小柴沖のサバ釣りです友と2人で小柴へ行きました 

途中羽田で鳥山が有ったのでルアー打ちましたが異常無し!30分遅れて小柴到着です。

開始そうそうサバ君登場今日は絶好調でしたが少し型が小さめでした。

あまり釣っても仕方ないので5~6匹程度釣った所で、アジ釣りに変更ですハリスを2号に替えて、次は中ノ瀬に行きました。中ノ瀬で反応を探す事10分でアジらしき反応発見

こちらも、型は少し小さいが絶好調です。

魚が小さかったのでサビキに変更して、また入れ食い。

 


魚が小さくて数が居るときはサビキが有利ですね。一回で5~6匹釣れて来ます。

 


 

ある程度 お昼から、お次はマゴチです。こうなったらフルコースで行きますよー

今日のマゴチはやった事の無い場所でチャレンジします。とりあえず富岡沖へ行きました。

途中でバースを覗いて見るとボラ?んッなんか違うクロダイだっ慌てイガイを捕りに行きクロダイ チャレンジしましたが、昼間のカンカン照りでは食いませクロダイの数は50~100匹以上群がって居ました。今度は夕方カニさん持ってチャレンジします。

さてマゴチですが、なかなか場所が解りません 

あちこちやってると本牧の10メートル前後で友達に当たりマゴチゲットですそうそう。その後3回当たり1本追加です

 


僕もゲット

 


 

何とかなりました~。

さて明日は…

今日は朝から南風ボーボーなので江戸川に行きマゴチ釣り用の餌釣りです。

朝やぶさき遊船の桟橋へ行き桟橋にてハゼ釣りでーす

ハゼは餌を落とすと即当たり絶好調です。休みながら釣り1時間で40~50匹のペースです

 

 


2~3時間やって150匹程生きハゼ キープしました。(何時でもマゴチ釣りに行けるぞー) 

 


 

午後からは、コマセと青いそめを買いに行き明日の準備も出来た所で、船のエンジンオイル交換です。

 


 

7月に交換してから100時間以上経ちました

エンジンオイルは、まめに 交換するのをオススメします。交換は半年又は100時間が良いのでは?

 

オイルチェンジャーで規定量の4リットル抜けた所で新しいオイルを入れてオイル交換終了!その他グリス等色々と点検しました。日頃の点検が沖へ出てのエンジントラブル減少に繋がります。出航前点検はお忘れ無く

今日は3人でアジ、サバ狙いで釣りに行こうと約束していたので朝4:30に桟橋へ行きましたが、昨日からの南風が止んでませんしかも予報では次第に強くなる予報

安全第一でアジ サバは中止です

5:00に皆集まったので緊急作戦会議です

青いそめ があるので風裏のはぜ釣りをして、昼からハゼを餌に風裏限定のマゴチ狙いに決定です!

釣り物が決まったので急遽に道具を取りに行って5:30分桟橋を出ました。40~50分走ってハゼ釣りポイント到着です。

場所は品川水深50センチからスタートしましたが…アタリが無い少し深い場所へ移動

1、5メートルの水深でアタリ活発で入れ食いです。型も5~12センチで餌には丁度良いです

2時間程度釣って100匹前後 釣れたのでコチの餌は十分です。

 

 


↑良く解りませがバケツの底が見えない位ハゼが居ます。

 

適当な所でマゴチ釣りにゴーです

風が強いので、のんびり行きやっとポイント到着

何だか釣れそうな予感がするのは気のせいかな?

でかめのハゼをエサにマゴチ釣りスタートです

暫く流しましたが1時間2時間経ってもアタリが無~いアレッ

釣れそうな予感は見事にハズレましたよ~~まぁ良くある話ですね

時間も有るし大丈夫でしょ?今日は変な自信が有りました。

だが何回流しても当たりません。

 

 


 

5時間流して当たらなかったので諦めて帰ろうとGPSに帰りの進路を入力して竿を終おうと思ったら エッ竿がグイグイしなってる5時間流してやっと当たりました

釣れたマゴチは50センチオーバーの良い型で30分延長しましたが2匹目のドジョウは居ませんでした…

 


 

本日の釣果

3人で ハゼ 150匹位

 

マゴチ 3人で1匹

今日は長い1日でした。

 

ちなみに明日も風予報です

今日は3人でアジ、サバ狙いで釣りに行こうと約束していたので朝4:30に桟橋へ行きましたが、昨日からの南風が止んでませんしかも予報では次第に強くなる予報

安全第一でアジ サバは中止です

5:00に皆集まったので緊急作戦会議です

青いそめ があるので風裏のはぜ釣りをして、昼からハゼを餌に風裏限定のマゴチ狙いに決定です!

釣り物が決まったので急遽に道具を取りに行って5:30分桟橋を出ました。40~50分走ってハゼ釣りポイント到着です。

場所は品川水深50センチからスタートしましたが…アタリが無い少し深い場所へ移動

1、5メートルの水深でアタリ活発で入れ食いです。型も5~12センチで餌には丁度良いです

2時間程度釣って100匹前後 釣れたのでコチの餌は十分です。

 

 


↑良く解りませがバケツの底が見えない位ハゼが居ます。

 

適当な所でマゴチ釣りにゴーです

風が強いので、のんびり行きやっとポイント到着

何だか釣れそうな予感がするのは気のせいかな?

でかめのハゼをエサにマゴチ釣りスタートです

暫く流しましたが1時間2時間経ってもアタリが無~いアレッ

釣れそうな予感は見事にハズレましたよ~~まぁ良くある話ですね

時間も有るし大丈夫でしょ?今日は変な自信が有りました。

だが何回流しても当たりません。

 

 


 

5時間流して当たらなかったので諦めて帰ろうとGPSに帰りの進路を入力して竿を終おうと思ったら エッ竿がグイグイしなってる5時間流してやっと当たりました

釣れたマゴチは50センチオーバーの良い型で30分延長しましたが2匹目のドジョウは居ませんでした…

 


 

本日の釣果

3人で ハゼ 150匹位

 

マゴチ 3人で1匹

今日は長い1日でした。

 

ちなみに明日も風予報です

サバ 今日で3回目です。

今日は朝一船も居なく好調でしたが、チラホラと船が集まり出すと当たりも半減でした。

 

今日はアジの食いも良く棚4メートルでバリバリ食いました。しかもハリス4号です。

 

 


 

トロサバ 2人で10~12匹

サイズ35~45センチ

 

アジ 18~36匹 

サイズ 20~28センチ

 

その他 ワカシ シロギス

 

場所小柴沖 18メートル

 

写真は有りませんが帰りにルアーでシーバス 4匹サイズ50~60センチ

ヒット数15回位シーバスも調子良かったです。

 

 


帰ってトロサバを捌いて見ると背中まで脂で真っ白脂ノリノリで絶品です。

釣果 サバ  2人で2~11匹

サイズ35~48センチ

 

その他 アジ多数

 

先週は好調だったサバですが…今日は…イマイチ

朝一ポロポロと釣れましたが、その後が無く暫くシーンてな感じで群れが回って来ると1・2匹釣れる程度で今日は船に魚が着きませんでした。

来週またリベンジです。

 


場所は小柴沖です

シロギス

数 40~45匹 サイズ 12~22センチ

 

場所 盤州 9~2メートル

 

久々に早朝シロギス釣りに行って来ました。今年はシロギスの湧きが良いですね朝3時に桟橋を出て4時30分に盤州 水深8メートルに到着し、まずは手を海に突っ込んで水温チェック海の中も真夏のようで水温高めです。シロギスの活性は高めを期待して、いざ投入 すぐに竿先がブルブル予想通り入れ食いでしたが20匹程釣った所で後ろから底引き船がトコトコとやって来たら入れ食いだったキスがピタリと食わなくなり、渋々移動移動移動の連続…水深9・8・7・65メートルを細かく探したがパットせずダメもとで浅場の2メートルに行き大当たり大型のダブル連発でしたが、7時になりお帰りでしたが。

 


 

7月30日、先週の釣果です。m(__)m

 

シロギス

100匹前後 サイズ13~24センチ

場所 盤州~浦安5~10メートル。

 


 


絶好調で大漁でした。

ページTOPへ

