23日日曜日

 

リクエストがありシロギス便でしたが、

 

前半全くアタリ無く…

 

渋々メバルに変更しました。

 

こんなことも有るかと思いモエビ用意しておいて良かったでーす。

 

最初本牧のポイント狙うも、なかなか底の取り方が難しいようで、根掛かりばかりだったので、沖にある根回りを魚探で探すとメバルの反応バッチリ出てました。

最初渋かったが中盤~釣り方が解って来たようで、ポツポツと上がってました。

 

後半1時間だけ、シロギスに戻りシロギス二匹追加で終了になりました。

m(__)m

 


↑沖で釣ったので綺麗なメバルですね

 

本日の釣果!

 

シロギス 2匹 18~22センチ

メバル 2人で21匹 18~25センチ

カサゴ2匹

イシモチ2匹

です…

今週も釣りは  おやすみ~

 

なので

 

先週の続きで船体整備でーす。

 

手すり2個取り付けて

 

電源ボックスも取り付けて

 

トイレを途中まで取り付けてましたぁ~

 

早く海に出たい

 

それと

 


フィンキールの方は、だいぶ仕上がって来ました。 

 

近々完成みたいです

 

性能の方は水に浮かべて見ないとわかりませーん

さ~てと 今週は?

 

何釣にするか悩みエビメバルでも行こうと準備しましたが朝起きて予報を見ると、

…なんだぁ~北風ボーボーで12メートル以上デスヨ

当然!中止

風強すぎで出られません

な の で 

エンジンの運転時間も500時間を、こえたので、ほったらかしのジンク交換をします。(エンジン内部だけ)自分のエンジンは内部に3個有るので外すと

やはり交換時でした


エンジン内部のジンクを3個新品と交換して終了しました。

最低500時間に1回はエンジン内部のジンクを交換しないとエンジンの寿命は短くなりますよ~

エンジンマニュアルには100時間点検と書いてありますが…  

今日も午後~カレイ釣に行きましたが、ヒヤヒヤの夕方でした。

 


取り敢えず後ろに4本前に2本で待って居てもアタリなく、シーバスも食わず、そのうちアタルのかと待ってても当たらずゴールデンタイム真っ最中 

ヤバイ

ヤバイ

ヤバイ


坊主確定と思って少し仕掛けを動かした時クンクンとアタル、どうせシーバスだろぅと思い早あわせで乗りました

上がって来たのは、あれっ

カレイ?

 


シーバスだと思ったらカレイでした

 

最後竿をたたむ時にもう一枚釣れました。

 



シーバスは後半ポツポツでした。

 

釣果

マコガレイ

   2匹

    サイズ22~33センチでした。

シーバス6匹

 

今日はシロギスにするか?カレイにするか悩みましたがカレイにしました。アオイソ4パック用意して8に出航しました。

竿6本出して準備はOK!カレイを待つのみ

 


前に竿4本出しましたが、まだ余裕で出せます。 

てかっ竿の本数が足りない~ 

 

1時間程待つと当たりが~やっとカレイに出会えるかと思いきや…な~んか軽い…何っ

顔を出したのは、プー太郎でした…


餌をつけ直し暫くシーンとなりポイントを少し変えてまた当たり今度はシーバスです

 


 

この後もシーバスシーバスで12時まで粘りましたが午前は終了お腹が減ったので気分転換とお昼を食べに一時港に戻りました。

 

ご飯を食べてリセットしたので2時30分午後のカレイ釣りスタートです

餌を全てつけ直し3時には全ての竿を出し終えました。あとは待つだけ…

待つ事数分シーバスがボツボツ釣れて移動シーバスまた移動シーバスは沢山釣れました。

今日はオデコかなーと思ったら竿先がピクピクとなりあれっシーバスかな~と思いながら合わせると今までより重いしかも下に向かって頭を振ってるような引き

上がって来たのは34センチのカレイでしたヤッター

ゴールデンタイムの始まりです。ここから日暮れまでが勝負なのです。 

全ての竿を新しい餌に交換して待ちます。

 

 

すると本日2匹目44センチのカレイです

 


この後シーバスは入れ食い状態に苦戦しながら 日暮れまでに2匹追加で終わりました。

 

本日の釣果

 

マコガレイ

 

 サイズ 34~44センチ

     数  4匹

 

午前中は0

シーバスは20匹以上かな

シーバスのサイズは30~55センチです。


今週はカレイじゃなくて冬場のシロギス釣にしました。
冬のシロギスは経験がなく場所も不明、釣り方も不明です。
取り敢えず中ノ瀬沖に遅めの10時30分に到着サクサクと釣って早めに帰ろう~
がっ!…あれ?釣れない?シロギス行方不明です。あっちらコッチラ移動の繰り返しで1時間後やっと1匹ここで解った事は夏場のシロギスとは全然違~う!
夏場は広く早く探るが冬場は逆みたい!
船の流す速度を落とし
少し仕掛けを動かすと小さい当たり、
何となくコツを掴んだら1時間で30匹釣れました。
12時30分に沖上がりしてきました。

他 ムシガレイ アジ サメ!
 


2月~メバル・カサゴのシーズンになりますね 

 

でも 餌がなくては、釣にならないので今年も、モエビ入荷しました。

約100匹 1000円で販売しています。

 

今日は朝から船体改造しました。

 

何故改造するかって

 

後ろが重いんです…

 

後ろに燃料75リットルバッテリー エンジン等つんで、前は錨とロープだけ

どう考えてもスタンヘビーです。後ろに3人も乗った時は凪ぎなら まだ良いが時化たら最悪…時化の時に前に乗っててとも言えず 運転台の移動を決定しました。

 

暇がないので火曜日にやります!

 

さて朝桟橋へ行くと寒くて作業する気にならず、

1時間だけ、カレイ釣るなら 今でしょ!のカレイ釣りに行ってしまいました

開始早々カレイ登場

 

30センチのカレイ釣れた所で終了

 

戻って作業しなくては…

 

ビュィーン

 

サンダーで運転台カット

 


運転台が外れた所で呼び出しが…

こっちもFRP貼ってって…

速攻で終わらせ運転台の作業に

作業していると、カレイが気になり また1時間だけカレイ釣りに…でも、こんなんじゃ走れない…あっポンコツの別船で行こう!

 

15分でポイント到着ゴールデンタイムなので即カレイ到着32センチを頭にポコポコと釣れて40、5センチも登場! 

 


予定通り1時間で終了し桟橋で仲間にカレイ3匹プレゼントしてから あっ写真撮り忘れた

3匹しか写って居ませんが朝の1匹を入れると今日は6匹でした。

 

釣果

マコガレイ  6匹

     サイズ  30~40.5センチ

真面目にやれば10匹以上釣れるかも

 

運転台は来週も 続きますわ…

 

ここ数日浦安~幕張沖でマコガレイが釣れてるとじぇじぇじぇな情報が入って来ます。暇が有れば出撃するが暇もなく(>_<)なかなか行けない
カレイ釣りのお客様でも居れば沢山釣れるポイントで、お・も・て・な・しするんですがねぇ~
今年は当たり年みたいなので、カレイ釣るなら 今でしょ!
明けましておめでとうございます

 

今年は、どんな釣りになるのでしょうかね?

 

さて今日は1月4日アジ釣りに行こうと桟橋へ行き船で準備していると!仲間の人達が到着して さて、そろそろ行きますかと言ったら、一緒の船で行こうと言われ…ついでに魚探でアジの探し方を教えて欲しい様子だったので今日は仲間の船に便乗してきました。

 

取り敢えず、いつものもの場所、本牧沖へ  

カサゴ根の30メートルラインを探すとアジらしき反応がチラホラと有ります。

アンカーを入れてやって見るとポツポツと食いだし、盛り上がったと思ったら食わなくなり、粘りましたがアジ君の帰りが遅くなかなか帰って来ません~

しびれを切らし捜索です。周辺を探すと遊びに行ったアジ達発見またアンカーを入れてポツポツ釣れると居なくなり

何処かえ遊びに行ってしまいます。いつもはコマセを撒くと帰って来るのだが今日は帰って来ません。

また捜索願です

すると周辺に居ます。

今日はアジとのおいかけっこになりました。

 

釣果はアジ

20~25匹 3人で70匹

サイズ 20~25センチ

 

外道 イシモチ サバ シロギス サメ

写真は忘れて有りませんm(__)m

ページTOPへ

